『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20210425073453j:image

 

『人は話し方が9割』
 
1分で人を動かし、100%好かれる話し方のコツ
 
第1章 人生は「話し方」で9割決まる
 
09 相手に9割しゃべらせる「拡張話法」
 
● 話のうまい人が使っている「拡張話法」とは?

一番大切なところを、ここでもう一度復習しましょう。

人が求めている3つのこと。

それは、「人は自分のことが一番大切であること。そして自分に一番興味がある」ということ。

2つ目が「本来誰もが自分のことを認めてほしい、自分のことをわかってほしいと願っている」ということ。

3つめが「人は自分のことをわかってくれる人を好きになる」ということでした。

先にも話しましたが、うまくいく人はここをしっかりと理解して、人とコミュニケーションを取っています。

その上で、うまくいく人たちが自然と使っている話し方のテクニックをご紹介しましょう。

「拡張話法」です。

噺家のように、自分のトークだけで人を惹きつけていくのは至難の業です。

しかし、拡張話法を使えば、相手が自分で自分の話を広げていきます。

あなたはただ相手の話を聞きながら、それを広げていくだけで、相手に好かれ、結果的に「またこの人と会いたいな」と好感を持たれるのです。

ではさっそく、「拡張話法」の流れについて説明いたしましょう。

「拡張話法」には順序があります。

感嘆→反復→共感→称賛→質問です。

① 感嘆…相手の話を聞いた時に受ける感銘の表現

(相手)「こんなことがあったんだよ」→(自分)「へー♪」「ほー!」「えー⁉」「うわあー‼」「わー♡」「そうなんですかー(笑顔マーク)」会話のうまい人は、この感嘆詞を相手の話に合わせてうまく使いこなしています。

感嘆のポイントは2つです。

まずは、言葉の後の「!」「?」「♡」です。

文字で表現するのは難しいのですが、自分の言葉の終わりに絵文字をつけるように感情をこめます。

もしあなたがコミュニケーションが苦手な場合は、感嘆”×10倍”くらいの表情を込めてみてください。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #Thinkpartners