『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20210427070423j:image

 

『人は話し方が9割』
 
1分で人を動かし、100%好かれる話し方のコツ
 
第1章 人生は「話し方」で9割決まる
 
09 相手に9割しゃべらせる「拡張話法」
 
● 話のうまい人が使っている「拡張話法」とは?

② 反復…相手の話を繰り返す

「ぼく、冬はスノボざんまいなんだ」→「へー♪ スノボですか」

「私、最近彼氏とうまくいってなくて」→「そっかー…彼氏とうまくいってないんだね」

「最近、ジョギング始めたんだ」→「わー、ジョギングかあ、いいね!」→「皇居ランとかも、やってみようかなって思って」→「皇居ラン、いいね。私もやってみたい♪」

「私、カレーが大好きなんです」→「お、カレー、いいですね♪」→「スパイスたくさん揃えて、自分で作るんですよ」→「「スパイスたくさん、めっちゃ美味しそう♪」

このように、話を反復することで、あいては「うん、そうなんだよ。実はこんなことがあってね…」と、次の話をしやすくなります。

③ 共感…青手の話に感情を込めて理解を示す

「わかります」「大変でしょう」「よかったですね」「つらかったよね」「よくがんばったね」など、相手のkン上に寄り添う表現。

相手の話に深くうなずき、「相手と同じ表情」をしながら、時に勢いよく、時に静かに言います。

④ 称賛…相手を評価する

「素敵♡」「すごい!」「さすがだね♪」など。

感嘆詞の時にもお伝えしましたが、その言葉に感情を乗せ「」の中にマークを”10倍”くらい入れるイメージで伝えてください。

⑤ 質問…相手の話を中心に展開させていくためにその後を追いかけて聞く

「それで、それで?」「そこからどうなったの?」「ねえ、もっと聞かせてよ」「今は大丈夫?つらくない?」などが質問にあたります。

いいタイミングで質問が入ると、相手の話にどんどんドライブがかかっていきます。

そして相手は無理なく自然に話を展開することができます。

これら拡張法を使う最大の目的は、相手の話を「広げる」ことです。

メインで話しているのは相手で、あなたが聞く側だとしても、主導権はあなたにあると意識してください。

人は、基本的に自分のことをわかってほしい生き物です。

拡張法を使うと、相手は気分良くたくさん話してくれます。

その「気分よく、たくさん話せたな」という印象が、「また、会いたい」につながるのです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #Thinkpartners