『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手 


f:id:tsukasa-tsuji:20210523084926j:image

 

『人は話し方が9割』

1分で人を動かし、100%好かれる話し方のコツ

第3章 人に嫌われない話し方

24 話し上手な人は、余計なことは言わない
 
● なぜあの人は嫌われるのか?

周りの人の話を聞いていると時折、「なぜ今この人、こんなことを言うんだろう」と思わせる人がいます。

「だからこの人は嫌われるんだよな」という言葉を使う人です。

例えば、話し手が、「私ね、すごく大事にしているワンちゃんがいるの」と楽しそうに話しているのにもかかわらず、「俺、犬嫌いなんだよね」と、すぐに言ってしまうような人です。

相手の気持ちを考えず、余計なひと言を言ってしまう人です。

意外にも、世の中には余計なひと言を言ってしまう人がとても多い。

仮に自分が犬が苦手だったとしても、「そんなに可愛いんだね。いいね」とだけ言えばいいのです。

なにも相手は「犬を好きになってくれ」と強要しているわけではないのですから。

● なんでも正直に言えばいいというものではない

うまくいく人は、たとえば相手が、「私、犬が大好きなんだけど」と言えば、「そうなんだね。好きなんだね」と答えます。

そいこで、「あなたはどうですか?」と聞かれたとしても、「私は犬を飼っていないからよくわからないけど、あなたがそう言うんだから可愛いんだろうね」と答えます。

つまり自分が嫌いだとしても、相手の感情に寄り添う言葉を発するのです。

また、ある人が、「社長をすごく尊敬しているんだ」と言ったとします。

であれば「いいことね」と返せばいいだけです。

たとえ、その社長の評判が良くなかったとしても、「あなたのところの社長、評判悪いよ」とわざわざ言わなくていいのです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #Thinkpartners