『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20210612062440j:image

 

『人は話し方が9割』
 
1分で人を動かし、100%好かれる話し方のコツ
 
第4章 人を動かす人の話し方
 
37 話し方が100%うまくなる究極のスキル、教えます
 
● 「相手の立場に立つ」も練習次第で身につく

「相手の気持ちを考えて話をしよう」よく言われる言葉です。

相手の立場を考える話し方ができるかどうかで、あなたの人間性が決まります。

とはいっても、なかなか相手の立場に立って話すのは難しいことです。

そこで私がひそかにやっているある練習法をお伝えしましょう。

テレビで謝罪会見が放映されている時、あるいは誰かが重大なミスを犯して大変な時、自分にこんな質問をするのです。

「もし自分がこの人の立場だったらどうするだろう?腰この人が目の前にいたらどんな声をかけるだろう?」

この練習を繰り返すと、自然に、物事を自分軸からだけでなく、相手軸から見ることができるようになります。

私たちは普段から、どうしても自分軸で動いてしまいがちです。

しかし、この意識を少し抑え気味にして、相手軸で話をすると、あなたのファンはどんどん増えていきます。

そうすることで、あなたの視野、話し方の世界はどんどん広がっていきます。

● 話し方の究極のスキル「幸せでありますように」

また、今後、あなたが誰かと何かを話す時は、「(相手の方が)幸せでありますように」と祈りながら話すようにしてみてください。

そうすることで、不思議なことですが話の内容は関係なく、あなたの好意は必ず相手に伝わります。

そして、愚痴や不平不満などのマイナストークが自然となくなっていきます。

人だ誰しも、話す相手の心を感じ取るセンサーのようなものがあります。

テクニックだけで人間関係がうまくいくほど、人間というものは簡単ではありません。

不思議なことですが、うまいとか下手とかは関係なく、話し手の心というのは必ず相手に伝わります。

そして、この違いは「フォーユー」なのか「フォーミー」なのか、で変わってくるのです。

そしていつの間にか悩んでいた相手が元気になり、あなたのことを必要とするようになります。

するとあなたの周りにたくさんの人が集まるようになり、いつの間にかあなたは充電器のような存在になります。

最近は、うまくいかないこともあるでしょう。

しかし相手のことだけ思って話しているうちに、相手が本当に大事にしていることだけを感じ取り、言葉に落としていけるようになります。

「(相手が)幸せでありますように」

この思いに勝る話し方のスキルは存在しません。

ぜひ使ってみてください。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #Thinkpartners