『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220111064706j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel  Cumberland 
 
成功者の習慣8 過去といい関係を築いている
 
『成功する人は過去を冷静に見つめなおそうとし、成功しない人は過去をネガティブにとらえて自分を苦しめている』
(ドイツの作家)

「世間では、忍耐が人を強くすると考えられている。だが、手放すことが重要なときもある」ーヘルマン・ヘッセ

過去は変えられません。

変えられるのは、自分の考えや感情だけです。

私たちはよく、過去の嫌な出来事を思い出しては後悔します。

ミスに罪悪感を覚えたり、誰かに言われた言葉に傷ついたりします。

誰もが、こうした後悔や罪悪感を抱えて生きています。

それは、現在のあなたの成功を妨げる壁になってはいないでしょうか?

あなたは、過去の過ちを繰り返すことを恐れてはいませんか?

そんなことはない、と思った人でも、無意識のレベルでは過去を引きずっているはずです。

まったく過去のことを気にせずに生きていくことなど、誰にもできないのです。

記憶に偏りがないように注意しましょう。

悪いことばかり思い出さないようにするのです。

以下のように、実際に起こったことを思い込みで記憶し、いつまでも傷ついたり腹を立てたりしていることもあります。

● 子どもの頃、親にかまってもらえなかったと感じている(実際は、親は子供に自分で判断する余地を与えていただけだった)

● 上司の厳しさに耐えられず仕事を辞めてしまったことを後悔している(実際は、その上司はどんな部下に対してもひどい嫌がらせをする人だった)。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners