『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220707075009j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣96 自分以外のものに時間と労力を捧げている
 
Put it into action 実践しよう!

■ 対象を探す

自分の時間と労力を有意義に使う方法を探すために、次の質問の答えを考えてみましょう。

・自分はどんなことに興味があるか?

・自分と家族のこと以外で、人生において自分にとってもっとも重要なことは何か?

・もし世界に一つだけ変化を起こせるとしたら、何がしたいか?

正解はありません。

何かを絶対にしなければならないわけではありません。

世界を変えたい、大金を慈善団体に寄付したいと思えなくても、罪悪感を覚える必要はありません。

自分が心の底からしたいと思うこと、自分が幸せで充実した気分になることを対象にして、奉仕してみましょう。

■ 対象は多いほど良い

つながりの数、奉仕対象の数は、多いほど良いと言えます。

様々なものとつながるほどに、人生の意義や意味を感じられるようになるでしょう。

忙しくてそんな余裕はないと思うかもしれません。

しかし皮肉にも、誰かを助けるために多くの時間を費やしているのは、たいてい忙しい人たちなのです。

アメリカ大統領のセオドア・ルーズベルトも、「できるときに、できることをしよう」と述べています。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる