『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220503072113j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣64 老後をシミュレーションしながら生きている
 
『成功する人は今から老後を想定した生活を送り、成功しない人はすべてを引退後に考えようと思っている』

「人の人生の後半とは、前半に蓄積した習慣以外の何物でもないように思える」ーフョードル・ドストエフスキー(ロシアの小説家)

仕事から引退すると、命が脅かされることもあります。

スイスのエコノミスト、ジョーゼフ・ツウェイミュラーの調査によると、退職の時期が一年早まるごとに、人の平均余命は二カ月ほど縮まります。

もしあなたが引退するまで人生の楽しみをとっておこうとしているなら、それは遅すぎるかもしれないということです。

引退後ではなく、今から、ストレスのない、リラックスした、健康的な生活を送りましょう。

「人は人生の前半には後半に憧れ、後半には前半を後悔して過ごしている」というフランスのことわざがあります。私は最近、引退後の人たちに会い、「もし、若い頃の自分にアドバイスできるとしたら、引退後に最高の人生を送れるようにするための秘訣として、どんなことを伝えますか?」と尋ねました。

応えは大きく三つありました。

・よく運動し、ヘルシーな食生活をして、健康を保つこと。

・もっと旅行し、「人生のやりたいリスト」を減らしておくこと。年を取ったときに思い出があるほうが、若い頃にできなかったことを後悔するよりはるかに良い。

・急に引退すべきではない。突然仕事をやめるのではなく、まずは仕事量を減らしたり、パートタイムの仕事をしたりして、少しずつ慣れていくこと。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる