『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220216074947j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功者の習慣26 自信を持つための工夫をしている
 
『成功する人はぶれない軸を持っていて、成功しない人は他人の評価に惑わされる』

「自分を信じ、自分に自信が持てるなら、何でもできる。私はそれを信じている」ーカーリー・クロス(アメリカのファッションモデル)

自分であることに満足し、幸せに感じている…。

自信は、成功を手に入れるために欠かせません。

自分がどんな人間で、何をしていて、何を目指しているかを心の底から受け入れ、納得していなければ、真の成功はあり得ないのです。

自分が知っていることと知らないことを区別でき、それを人に話せること、これも自信です。

人前で自信満々に振る舞わなければならないというわけではありません。

コミュニケーションスキルや話術に優れていなければならないわけでもありません。

本当の自信とは、自分自身であることに満足できることなのです。

しかし現実には、自信は周りで起こる出来事によって揺らぐこともあります。

次のような言葉を聞いたら、不安になることもあるでしょう。

「まだ報告書を書き終えていないの?私はもう出したわ。上司はいつも私のアイディアを気に入ってくれるの」

「レギュラーメンバーに選ばれなかったの?練習不足だな。まあ、来シーズンの幸運を祈るよ」

このような言葉で自信が揺らがないように気を付けましょう。

心ない言葉を浴びせられると、怒り、嫉妬し、涙が溢れることもあります。

これは正常な反応です。

しかし、他人の評価で自信が揺らぐようではいけません。

他人に何を言われようとも自分自身を信じることが大切です。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners