『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220319080636j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功者の習慣41 知恵を深め、活用している
 
Put It into action 実践しよう!

■ 知恵を深めるために様々な体験をする

同じことを長く続けていると、その道の専門家になれます。

しかし、一定の技術をマスターしてしまえば、それ以上同じことを繰り返していても、新しい学びが得られにくくなぅてしまいます。

何かを究めていくためには、いつもとは違う経験が必要なこともあります。

新しいことを学ぶ習慣をつけるための簡単な方法はたくさんあります。

例を挙げます。

・スポーツジムで、いつもとは違う器具を使ったり、ルーチンを変えたりしてみる。

・職場で、いつもとは違う作業や役割を担当してみる(新しい視点やアプローチを発見しやすくなるので、仕事についての理解が深まり、ブレークスルーが起きやすくなる)。

・週末と休日の過ごし方を変えてみる(見知らぬ場所に出かけてみる、新しい趣味を始める)。

・飲むお茶の種類を変えるなど、些細な変化を通じて、新しいことへの挑戦を習慣化する。

・他人から学ぶ時間を増やす。定年退職した隣人や年老いた祖父母、子供、元上司などと、夢や課題、懸念事項について話すことで、知恵が深まる。

■ まず考え、次に人の話を聞く

問題の答えを探るとき、すぐに他人に頼るのではなく、まずは自分で答えを見つける習慣を身につけましょう。

そのうえで、その答えについての意見を他人に求めてみましょう。

自分が導いた答えに対しての他人の考えに耳を傾けることで、知恵は深まります。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる