『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220424080854j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣59 簡単に腹を立てない
 
Put It into action 実践しよう!

■ 冷静に受け流す

誰かに腹の立つことを言われても、感情をあらわにしないようにしましょう。次の三ステップの対処法を習慣化できるように訓練しましょう。

1.10まで数える。

2.笑顔を浮かべる

3.その場から立ち去る。

冷静になり、相手の言葉をやりすごして、その場から離れましょう。

もちろん、嫌な思いをさせられた相手のことは覚えておいて、距離をとるようにしましょう。

しかし、その場で、激昴するようなことは慎みましょう。

■ 時には反論する

相手に何かを言い返すべきときもあります。

それはたとえば、あなた自身ではなく、家族や友人など、大切な人を屈辱されたときのような場合です。

冷静に、大人として自分の考えを相手に伝えましょう。

相手の非礼な言葉や態度が意図的なものかどうかを確認します。
必要ならば、謝罪を求めましょう。

■ 失礼な相手とは関係を絶つ

他人の発言や行動をコントロールすることはできません。

ただし、相手から離れることはできます。

相手の言葉はできるだけ善意で解釈しようと努めるべきですし、何かを言うときには冷静に伝えるべきです。

ただし、それでも相手が何度もあなたを立腹させるようなことを言ってくるのなら、その人からは距離を置くようにしましょう。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる