『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220502082718j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣63 ワークバランスを保っている
 
Put Itinto action 実践しよう!

■ スマートに働く

定時に帰るための秘訣は、スマートに働くこと。

ただしこれは、2倍の速さで作業したり、すべてを急いでするという意味ではありません。

できるだけ生産的、創造的、効率的に働くということです。

・ 定時に帰宅の意思を伝える
毎日午後5時30分に退社したい、という自分の考えを同僚に知らせる。これは、同僚にも「定時に帰りたい」という気持ちを抱かせる効果がある。

・ 一日の仕事を計画する
朝一番で、今日完了させるべき仕事、方法、協力が必要な相手などを明確にしておく。

・ 仕事を任せる
自分の手が回らない、あるいは自分の専門ではない仕事は、うまく同僚や部下に任せる。

・ 先延ばしをやめる
すべき仕事を後回しにしたり、重要ではない仕事をダラダラと続けたりして、時間を無駄にしない。

・ 自分が世界一面倒くさがりの人間だと考える
面倒くさがり屋は、何事をするにも一番楽な方法を見つけ出そうとする(ビル・ゲイツは、この理由のために面倒くさがり屋を雇うのが好きだと述べている)。世界一面倒くさがりの人間なら、自分の1日の仕事をどのように終わらせるだろうかと考えてみよう。

・ 同僚にもスマートな働き方を勧める
スマートな職場環境やカルチャーが生み出されることにつながるため、組織全体にとってメリットにもなる。

・ 雑念を消して仕事に集中する
不安やプレッシャーは自分の頭でつくり出したものだということを自覚する。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる