生き方上手
習慣が変われば人生が変わる
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
成功る者の習慣63 ワークバランスを保っている
『成功する人はメリハリをつけて働き、成功しない人はダラダラと残業している』
「ハードの働く人と、スマートに働く人では、成功の尺度が違う」ージェイコブ・モーガン(アメリカの作家)
2014年のアーンスト・アンド・ヤング社によるグローバル調査によると、過去5年間で、労働者の3人に1人がワーク・ライフ・バランスを保つのが難しくなってきたと答えています。
夜遅くまで残業しなければならないと嘆く人はたくさんいます。
企業がコスト削減やリストラ、合理化を進めた結果、従業員は少ない人数で多くの仕事をこなさなければならなくなりました。
これまでの倍の仕事量を抱えながら、夕食に間に合うように帰宅するにはどうすればよいのでしょうか。
会社から仕事量を増やすことを求められたとき、私たちが対処できる方法は大きく2つあります。
「これ以上抱えきれない、と断る」か、「残業する」かです。
断れば、次のリストラ候補にされてしまうかもしれないという不安も生じます。
同僚からのプレッシャーもあります。
特に忙しくなくても、他の社員が全員残っているときに、最初に退社をするのは気が引けるからです。
提示で仕事をすげて終わらせ、よほどのことがない限り残業はしないようにしましょう。
これは、そのための方法を学ぶことで実現できます。
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる