『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220603081442j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣79 自然と接する機会が多い
 
Put it into action 実践しよう!

できるだけ多くの時間を自然の中で過ごしましょう。私のお気に入りを3つ紹介します。

■ ガーデニングを始める

自然と触れ合うために遠くまで出かける必要はありません。

公園に行ったり、木を見下ろす自宅のベランダで仕事をするという方法もあるのです。

なかでも手軽に自然に接する特に素晴らしい方法は、ガーデニングです。

自宅の庭でも、窓台に置いた植木鉢でもかまいません。

一週間に数時間、水やり草むしり、堆肥作り、枝刈り、庭に来る鳥への餌やりなどをする程度でも、爽快で活力や癒しを感じる体験ができます。

手を泥だらけにして地球を感じれば、ストレスを解消し、日常を忘れることができるのです。

■ 自然豊かな場所で休暇を過ごす

私のいとこは休暇を自然豊かな場所で過ごすのが大好きで、スカイ島やフォークランド諸島、アリゾナ砂漠などを訪れています。

彼女は鳥を見るのが好きで、自然の中でただゆっくりと過ごす時間を愛しています。

あなたも都会の喧騒を離れて、空気がおいしく緑が豊かな場所で休暇を過ごしてみてはいかがでしょうか。

田舎での休暇は、心身を癒し、ストレスや落ち込んだ気分から自分を回復させるための最良の方法です。

■ 星を眺める

人口の光に邪魔されない、夜空に浮かぶ煌びやかな天の川を眺められる場所を見つけましょう。

望遠鏡があればなおいいのですが、なくてもかまいません。

星を眺めていると、畏敬の念に打たれます。

悩みや心配事が、些細なことのように思えてきます。

夜空を眺めれば、日常から離れ、普段の自分を客観視できます。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる