『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220604105547j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣80 知能を磨いている
 
『成功する人は意識的に得意分野の「能力」を高め、成功しない人は知能を高める訓練をしていない』

「人間は、誰もが天才だ。だが、木を登ることで能力を測られた魚は、死ぬまで愚かな生き物だと信じて生きることになるだろう」ーアルベルト・アインシュタイン(ドイツの理論物理学者)

人間の知能には、得意分野とそうでない分野があります。

クロスワードパズルは名人級でも、家電製品の取扱説明書をうまく読みこなせない人もいます。

職場では頭脳明晰だと評価されていても、家では手のかかる三人の子供の世話に四苦八苦している人もいます。

「知能のCHC理論」によれば、私たちの知能は大きく10の領域に分けられ、さらに70の下位領域の分けられます。

これらの下位領域には、情報を処理する速度から未知の情報を扱う能力まで様々なものがあります。

ただし、あなたは成功するためにこの70の能力すべて高める必要はありません。

大事なのは、自分が目指す成功を達成するためにはどのような種類の知能を持つ必要があるかを知ることなのです。

あなたは必要な知能をすでに持っているでしょうか、それともこれから獲得しなければならないでしょうか?

現代人は、高い知能を持つことをかつてないほど求められる時代に生きています。

あらゆる面で賢くある必要はありませんが、自分にとって必要な分野で意識的に知能を高めていくことで、大きな見返りが得られるのです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる