『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220220095625j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功者の習慣28 モノに執着しない

『成功する人は必要なものとそうでないものを区別し、成功しない人は「モノ」で成功を証明しようとする』

「物理的なモノは人生を快適にしてくれる。だが自分のことを大切にしてくれる友人や家族、パートナーがいなければ、人生はいくらモノがあっても埋められないほど、虚しく、寂しいものになる」ーデビッド・ロックフェラー(アメリカの銀行家)

あなたの価値は、あなたが所有するモノでは測れません。

所有物は、あなたが誰であるかを定義するものではありません。

車も、家も、服も、薄型テレビも、デザイナーシューズも、真の幸せの源ではないのです。

そのことは様々な研究結果も示しています。

たしかに、ピカピカの新車やロードバイクを買ったときは、大きな喜びを感じます。

しかしその最初の陶酔感が醒めてしまった後は、どうでしょうか?

それは、真の成功を手にしたことになるのでしょうか?

たしかに貧困に喘ぐ人たちは、物質的な豊かさによって大きな幸福感や充実感を味わえます。

ときには、人生を根底から変えるほどのインパクトがあるでしょう。

しかし、すでに一定の豊かさを手にした人にとってはどうでしょうか?

さらに多くの所有物を手にしても、幸福度には大きな影響は生じないのです。

なぜ新しい車を買いたいのか、なぜもっと大きな家に引っ越したいのか、正直に考えてみましょう。

所有物で成功を実証しようとしていないでしょうか。

何かを欲しがり、それを買うこと自体には問題はありません。

しかし、その動機には注意が必要です。

真の成功者は、成功を証明するための所有物を必要としないのです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners