『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220602084639j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣79 自然と接する機会が多い
 
『成功する人は自然とのふれあいでリフレッシュし、成功しない人は自然の癒しを得るチャンスを逃している』

「自然を深く観察すれば、森羅万象をよりよく理解できるようになる」ーアルベルト・アインシュタイン(ドイツの理論物理学者)

『ジャーナル・オブ・エブビデミック・アンド・コミュニティ・ヘルス』に掲載された2009年の研究によれば、緑の豊かな環境で生活していると、ストレスや不安を感じにくくなります。

日本には「森林浴」という言葉があります。

森の中を歩くだけで、血圧やストレスのレベルが下がることがわかっています。

野外で過ごすことには、多くのメリットがあるのです。

・日光を浴びると健康に欠かせないビタミンDが生成され、肌の色が健康になり、日常の行動にも良い影響が生じる。新鮮な空気を吸うことで様々なメリットがあり、免疫システムも強化される。

・都市の人工物やテクノロジーから遠ざかると、幸福感が高まり、気持ちが穏やかになり、心が安定する。樹齢数百年の大樹やゆったりとした流れの川のそばにいると、心が洗われる。

野外で過ごすと、心がオープンになり、思考が鮮明になります。

私もよく、会議室やレストランではなく、公園や川沿いを歩きながらクライアントにコーチングをします。

オープン内省的な会話ができ、気づきも多くなります。

自然は穏やかで、忍耐強く、何かを為すには時間がかかることを思い出させてくれます。

自然の中では、植物は季節の移ろいとともに、ゆっくりと、そして確実に成長していきます。

アメリカの作家で自然主義者のハル・ボーランドはこう述べています。

「私は木を知ることで、忍耐の真意を理解できた。草を知ることで、根気の真意を理解できた」
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる