『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220611073303j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣83 (今のうちに)祖父母から学んでいる
 
Put it into action 実践しよう!

■ 祖父母と一緒に時間を過ごす

祖父母と時間を過ごす時間をつくる努力をしましょう。

たっぷりと時間をとり、リラックスして、自分の人生の様々な出来事や考えについて話してみましょう。

祖父母の意見や思い出に耳を傾けましょう。

祖父母と一緒に旅行するのもいいでしょう。

私は、母方の祖母と二人きりで、ヨークシャーからウェールズまでまでドライブ旅行したことがあります。

彼女が以前住んでいた町を訪れ、懐かしい近所の人たちと再会し、私の母が通っていた学校にも行きました。

それは私にとって、自分のルーツを辿る発見と驚きに満ちた旅でした。

両親と祖父母がどんな人生を歩んできたのかを、鮮明に想像できました。

■ 祖父母以外の高齢者と触れ合う

あなたの祖父母はもう生きていないかもしれないし、衰弱して一緒に時間を過ごすのが難しいかもしれません。

その場合は、知り合いや親戚の高齢者と会うことを考えてみましょう。

私は最近、ちちかたの祖父のきょうだい何人かと会いました。

彼らと一緒に過ごした時間は、私の過去への理解を深める素晴らしい体験でした。

■ 思い出を聞き、記録する

高齢者に人生の大切な思い出話を語ってもらうのは、とても豊かで意義のあることです。

家族の過去との深い結びつきを実感することでしょう。

文字や動画でその話を記録してもいいでしょう。

日々の忙しいさやストレスから離れて、祖父母の話に耳を傾ける時間を楽しみましょう。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる