『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220629080348j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣92 立ち止まり、新しい自分を探している
 
Put it into action 実践しよう!

■ 「一時停止」ボタンを押す

私たちは自分を見失ったとき、何かをしてその空白を埋めようとしてしまいがちです。

しかし、心理学者のロロ・メイが言うように、「道に迷ったときに速く走ろうとするのは人間の皮肉な習慣」なのです。

人は、何もわからず、何もしない状態でいるのを嫌います。

そのため、深く考えずにとりあえず何かをすることで空白を埋めようとするのです。

実際には、このときにとるべき最善の行動は、「一時停止」ボタンを押すことです。

立ち止まることで、次から次へと解決策や不安が頭に浮かんでくるのを防ぐことができます。

道に迷ったということは、あくせくするのをひとまずやめて、一呼吸置くべき重要な時がきたということなのです。

ゆっくりと深呼吸をしましょう。

■ 新しい自分を探す

「一時停止」ボタンが押されているあいだ、じっくりと次の質問の答えを考えてみましょう。

・なぜ今、こんな気持ちになっているのか?

・道を見失ったと感じているのは、何が変わったからなのか?

・今、すべきことは何か?

・今後にとり得る選択肢は何か?自分はどこに進みたいのか?

簡単には答えが見つからないでしょう。

納得できる答えが見つかるまでには、数か月かかることもあります。

準備が整ったら、冷静によく考えて、これからとるべき行動を決めましょう。

大きな目標を設定する必要はありません。

単に進むべき方向を指し示すものでいいのです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる