『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220630090002j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣93 最悪の事態を予測している
 
『成功する人は最悪の事態を想定しながら計画を立て、成功しない人はただ最善を期待する』

「最善の結果を期待し、最悪の事態を想定した計画を立て、人が驚くような準備をしよう」ーデニス・ウェイトリー(アメリカのモチベーショナル・スピーカー)

あなたは、事前に計画を立てておくのが好きですか?

それとも、その場の自由な考えに従って行動するのが好きですか?

たとえば雨が降りそうな日に傘を持って出かけるのを忘れるなど、誰にでも起こり得る悪いことに備えた計画を立て忘れて、小さな失敗をすることがあります。

しかし、人生のいい気な決断に際したときには、計画を立てるべきです。

誰にでも両方の資質がありますが、人は計画はと行動派のどちらかに分類できます。

どちらのタイプであれ、大切なのは、この計画と行動のバランスをとることです。

何かをするとき、私たちの心は常に次の二つの考えのあいだを行き来しています。

1.
目の前のチャンスに飛びつき、ポジティブな側面に目を向けて猪突猛進する。

2.
あらゆるネガティブな側面を検討し、万一に備えた計画を立てる。

完璧なバランスはありません。

楽観的に前進しようと思える日もあれば、慎重になりリス子を避けようとする日もあります。

確実に言えるのは、成功をつかむには、計画と行動の最適な組み合わせが重要だということです。

先回りして計画を立て、目標と優先順位を設定しておくことで、必要なタイミングで行動がとりやすくなります。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる