『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220708064733j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣97 古い知識を捨てることができる
 
『成功する人は新しい価値観を受け入れることができ、成功しない人はいつまでも過去の知識にこだわり続ける』

「新しく何かを学び始めるときは、古い知識や方法を捨てなければならない」ーウィリアム・ブリッジズ(アメリカの作家)

一説によれば、私たちが大学で学んだことの四割は、10年以内に時代遅れになります。

現代は情報が簡単に手に入りますが、それらは古びてしまいます。

そこで求められるのが、古い知識にしがみつくことなく、新しい知識を吸収する能力です。

学ぶことはそれ自体は特に難しくはありません。

誰にも自分なりの学びのスタイルがあり、日々の暮らしの中で、製品の取り扱い説明書を読んで使い方を理解したり、新たな状況に合わせて方法を覚えたりしています。

難しいのは、何かを学ぶときに、古い知識を捨てなければならないことです。

私たちは過去に固執し、古い知識や考えをなかなか手放せません。

しかし私たちは日々、「自分は知っている」「物事はこうあるべきだ」という時代遅れの考えを捨てなければならない場面に遭遇しているのです。

古い知識や考えを手放せることは、21世紀を生きる私たちにとって不可欠の能力です。

時代遅れになった知識や考えを速やかに手放し、素直に新しいことを学べる人こそが時代を制するのです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる