『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

第11章 スライト・エッジをマスターしよう P254

イメージ 1

「勝つために人が備えていなければならない1つの資質がある。それは目標を明確にすること、自分が何を求めているのかを熟知すること、そしてそれを手に入れたいという燃えるような願望だ」ナポレオン・ヒル『思考は現実化する』
まだ幼い子供だった頃、あなたは四つんばいでハイハイしながら世界を動き回っていた。
他の誰もが立って歩いているのを見て、ある日、幼いあなたの頭の中に「もしかしたらボクにもできるかな?」という考えが浮かんだ。そう思った途端、「もしかしたら」なんて考えは吹っ飛んで、とにかくやってみなければ気が済まなくなった。
それはまさしく未知の世界への挑戦だった。やってみて失敗し、再び挑戦する。ある子ことをマスターするまで、諦めることなどありえなかった。
そこまで文字どおり1歩1歩、歩くために必要なスキルを磨き始めることにした。
そしてまずそれを宣言した。
おそらくはたどたどしい言葉で(幼い子供にとって言葉は全く別次元の世界で、開拓してみようと思ったことすらなかったことだろう)。
ホームランを打つ前に外野を指さして打つぞと予告したベーブ・ルースのように、あなたはバブバブ、アーウーと言いながら、赤ん坊なりの唯一のやり方で「ちゃんと見てて、今から歩くからね!」と熱く宣言したのである。
そして何か頭上にあるものをぎゅっとつかんで、自分の体を真上に引き上げる。ベビーサークル、椅子、一番大きなぬいぐるみなどにつかまって、グラグラと危なっかしいながらもどうにか立ち上がる。そして手を離す。わざと話したのか、たまたま離れたのかは分からないが、この際それはどうでもいい。結果は同じことなのだから。
あなたはドスンと尻もちをついてしまう。
けれどもその直後、もしくは少し時間をおいてから、あるいはその翌日にもう1度やってみる。それからというもの数えきれないというほど挑戦し、ついに完全に自分で立てるようになる。
「ママ、見て。ボク手をつかないで立ってるよ」
そしてあなたは1歩踏み出す。その1歩が習得の第1歩だ。そう、まさにこの瞬間、あなたは習得したのだ。
いや、まだ本当に歩いたとは言えないだろう。のちのあなたのような危なげのな足取りで歩いたわけではない。むろん、すぐ次の瞬間には尻もちをついてしまうのだろう。
だが、そんなことなどどうでもいい。あなたはあのニール・アームストロングさながらの1歩を踏み出し、その道を歩み始めたのだから。