『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生きかた上手


f:id:tsukasa-tsuji:20210130063953j:image

 

孫子の兵法「最後に勝つ人」の絶対ルール
 
第二講:「作戦篇」
 
これからの時代を生き抜くための「武器」を持て
 
17 「一番」を狙っている人についてみよ
 
兵を知るの将は、生民の司命、国家安危の主なり。

理想の上司は、しっかりした戦略を持ち、一番になれるだけの運と実力を有する人物である。そういう人の下で力を尽くすのがよい。

あなたにとって理想の上司は、どんな人物ですか?

そんな問いを投げかけると、「有能な人」とか「成果は部下の手柄にし失敗の責任は全て引き受けてくれる人」「リーダーシップのある人」など、さまざまな答えが返ってきます。

どれもいいところをついていますが、あまりピンときませんね。

私が名言だと思っているのは、松下幸之助さんの一言「運が強い人だよ」です。

これは実に名言です。

反対を考えれば、すぐわかります。

もし運の弱い上司に仕えたとしたら…。

この松下さんの名言と同じくらいの名言を孫子は説いています。

「絶対に勝てる、そういう確信できるだけの裏付けをちゃんとつくっている人だ」と。

それで思い出すのは、豊臣秀吉の弟、秀長です。

彼は百姓が性に合っているからと、秀吉軍への参加をずっと渋っていました。

しかし秀吉から強引に引っ張られた。

そのとき、秀長は覚悟を決めたんですね。

「兄者は天下一になる将軍だ。よし、兄者につこう。兄者が天下一になれば、自分は天下に二なれる」

こういう発想が大事なんです。

とにかく天下一でも世界一でも何でも「一番」を狙い、それを実現するだけの戦略と力量のある人物をボスとし、自分んも同じほうを向いて力を尽くす。

そう考えると、最短距離でナンバー2のポストが手に入るでしょう。

よく「部下は上司を選べない」と言われますが、そんなことはない。

現実にはダメ上司の下にいても、”仮想上司”ならだれを想定しようと自由ではありませんか。

ぜひ、孫子の言う理想の上司を求めてください。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #Thinkpartners