『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220209091721j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功者の習慣22 絶えず自分を刷新している
 
Put It into action 実践しよう!

■ 先回りして変化を起こす

自分の意志ではなく、強いられて変化を起こすことがあります。

仕事に疲れ、強いストレスを感じていると、転職や職業替えを余儀なくされることがあります。

怒りや口論は離婚につながります。

病気になるとライフスタイルを変えることを求められます。

しかし、自分を刷新するために、こうした大きな出来事が起こるのを待つ必要はありません。

定期的に、自分の現在を見つめ直しましょう。

「自分会議」をして、充実した人生を過ごすために、次のことを考えてみましょう。

● やめるべき思考や行動、態度は何か?

● 始めるべき思考や行動、態度は何か?

● 何をすれば、自分に大きな変化を起こせるか?

ノートに自由に言葉を書くのも、マインドマップのように描くのもいいでしょう。

こうして書きだしたものは、これからどんなふうに自分を変えていけるかを考えるための見取り図になります。

■ 大きな変化には代償かつきものだと心得る

尊敬し、信頼している家族や友人に、これから起こそうとしている変化についての意見を求めてみましょう。

ただし、考えに同意してもらえるとは限りません。

ときには、あなたの考えを理解してくれない友人を失うことさえあります。

また、これまで時間と労力を注いできた何か(キャリアパスや人間関係など)から離れなければならないことがあるのも覚悟しなければなりません。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners