『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220626073512j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣91 日記をつけている
 
『成功する人は記録することで日々を振り返り、成功しない人は日記をつけないことで学びの機会を逃している』

「日誌は、私の日常生活のすべてが保管されている宝庫だ。そこにはすべてが記されている。耳にした話、出会った人たち、好きな言葉、間接的に語りかけてきた小さな合図やシンボルさえも」-ドロシー・セイラー(アメリカの英語学者)

毎日、その日の出来事や考えを記録することは、私たちの健康にプラスの影響をもたらします。

研究によって、日記をつけると免疫細胞が活性化されるなど、様々な健康上のメリットがあることがわかっているのです。

もちろん、それ以外にも日記をつけることには次のようなメリットがあります。

・日々の行動や思考を記録していくことで、自分にとって何が重要なのかが明確になる。

・変化していく自分の思考や夢、希望、不安、経験、感情、意見を振り返ることができる。

・抱えている問題の解決策やとるべき選択肢が見つかりやすくなる。

・自分の行動や思考が把握できるので、明確で入念な計画を立てやすくなる。

・心の内側を観察することで、自分自身への理解が深まる。自分の弱点、夢、目標、不安、課題が見えやすくなる。

ブログのように世間に公開する形式のものにしてもいいのですが、その場合も、誰にも見せない自分のためだけの日記はつけておきましょう。

他人からの意見やコメントを気にせずに、正直に自分の内なる感情や悩み、欲求を探れるからです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる