『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220128073633j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功者の習慣16 ボランティア活動をしている
Put It into action 実践しよう!
 
■ 今すぐ始める

ほんのわずかでもいいので、今日にでもボランティア活動の一歩を踏み出しましょう。

先延ばしにしていると、時は流れ去ってしまいます。

気前よく寄付ができるだけの経済的な状況にある人はめったにいません。

ですから、自分の時間を捧げることから始めてみましょう。

そんな時間はない、と思った人は、たとえば週末に早起きしてボランティアのために時間を捻出できないか考えてみましょう。

きっと、思っていたよりもはるかに簡単に、誰かのために何かをするという新しい体験を習慣化できるはずです。

■ 趣旨に賛同できる慈善活動を見つけて寄付をする

時間や労力を捧げる以外にも、寄付と言う方法で人のために貢献できます。

様々な慈善団体の活動内容を調べ、あなたが意義を感じ、共感を覚えたところを寄付先に選びましょう。

その団体の趣旨だけではなく、寄付金の使い道や、細かな活動内容にも目を向けるとよいでしょう。

■ ボランティアのすばらしさを伝える

周りの人たちもボランティアに誘ってみましょう。

家庭や職場で自分たちにどんなボランティアができるかを話し合ってみましょう。

一人でするよりも、仲間がいたほうが楽しくなります。

子供たちは最初、テレビやゲームの代わりにボランティアをすることを嫌がるかもしれません。

しかしいったん活動を始めれば、熱心に取り組んでくれるはずです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners