『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220131091703j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功者の習慣18 家計をきちんと管理している
 
『成功する人は身の丈に合ったお金の使い方をし、成功しない人は稼ぐ以上に使ってしまう』

「経済的な安定とは、職があることではなく、稼ぐ力があることだ。考え、学び、創造し、適応できる。それが真の経済的自立だ。それは富そのものではなく、富を生み出す力のことなのだ」ースティーブン・コヴィー(アメリカの作家)

ある統計によれば、イギリス人の貯蓄は「まったくない」が31%で、「1000ポンド未満」が32%。

負債(住宅ローンを除く)は世帯平均で約9000ポンドになります。

これは気の重くなるデータです。

成功したり、自分は成功者だと感じたりするために、億万長者になる必要はありません。

どれだけ資産があるかは、成功を表す指標にすぎません。

しかし、夢や目標を達成するためにはお金が必要です。

そして、その必要なお金を得るためには、収支計画や目標設定が必要です。

私は、お金の価値を無視して成功した人を知りません。

自分がどれだけお金を稼ぎ、使いたいのかは、時間の経過とともに変化します。

「可能な限り稼ぎたい」と思っている人もいるかもしれません。

もし使うよりも多くを稼ぐなら、それでも問題はないでしょう。

しかし残念ながら、現実はほとんどの人が反対のことをしてしまうのです。

負債にも種類があります。

たとえば、投資用の家やアパートを購入して、トータルではプラスの収支が見込める形で住宅ローンを組むのなら、大きな問題はないでしょう。

しかし、目先の衝動にまかせて、欲しいものを買うために借金を増やしてしまうのは危険です。

将来の収入を前借しているのと同じことだからです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners