『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220212073550j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功者の習慣24 「許すこと」の価値を知っている
 
『成功する人は許すことのメリットを知っていて、成功しない人は憎しみのデメリットを知らない』

「人を許すとは、囚人を開放すること。そして、その囚人が自分自身であったことに気づくこと」ールイス・B・スメズ(アメリカの作家)

「あの憎い相手のことは、絶対に許さない」

あなたがこんなふうに思っていても、誰も得をしません。

怒りや嫉妬で頭をいっぱいにしているのは、決して良いことではないのです。

「怒り、他人を許しそうとしないのは、自分が毒を飲み、相手が死ぬのを期待するのと同じことだ」という言葉もあります。

人生の成功を手に入れるには、あなたを傷つけたり怒らせたりした人たちを許さなければなりません。

それは、相手が正しいと認めることでも、あなたが酷い仕打ちをされたことを忘れることでもありません。

許すのは、あなたが今よりももっと充実した、前向きな人生を送れるようにするためなのです。

許すことで、あなたは再び前進できます。

ネガティブ思考という檻の中から自分を解放するのです。

「あなた自身の幸福のために、他人を許さなければならない」

これを理解しておくのは、とても重要なことです。

他人を許すのは、決してあなたが弱い人間だからではありません。

あなたが傷ついていなかったわけでも、怒りが的外れだったわけでもありません。

許しとは、「私はもう、この人のために自分の貴重な心のエネルギーを無駄にする必要はない」と自分に宣言することなのです。

私は日頃コーチングを通じて、自分の仕事とは、クライアントが他人や自分自身を許すことを通じて前に進むのを手助けすることではないかとよく実感しています。

許すことは、信頼を取り戻すことも深く結びついています。

人間関係に何か悪いことが起こったとき、私たちは相手から離れるか、再び関係を築こうとするかを選べます。

許すことで、ネガティブな感情を取り除き、もう一度関係をつくり直そうとする気持ちを抱けるようになります。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners