『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220214084811j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功者の習慣25 自分に合った集団に帰属している
 
『成功する人は集団とうまく付き合い、成功しない人は人付き合いでストレスを溜め込む』

「なっ百万年もの間、人間は部族の一員として生きてきた。部族を定義する条件は二つだけ。共通の利益があることと、コミュニケーション手段があることだ」ーセス・ゴーディン(アメリカの作家)

私たちは様々な集団に属して生きています。

ときには、その事実をはっきりと自覚していないこともあります。

集団とは、共通点を持つ人々の、公式/非公式な集まりです。

「トライブ」(部族)と呼ばれることもあります。

私たちは生まれつき何らかの集団に帰属しています。

趣味や地元つとめさきがは同じといった共通点は、人を結びつけます。

家族、サークル、同僚…その例は、いくらでも見つかります。

自分がどんな集団に属しているか、考えてみましょう。

身の回りにいる人たちとは、どんな共通点がありますか?

・家族を大切にしている。

・サッカーが大好き。

・会社の同じ部門で働いている。

・近所の飲み屋の常連。

・大学時代の友人。

・同じスポーツクラブに通っている。

・同じマンションや住宅街に住んでいる。

集団には属したくないという人もいるでしょう。

それでも、「職場や出身校が同じ」「同じ家族の一員」といった、嫌でも所属しなければならない集団もあります。

人里離れた場所で仙人のような暮らしでもしていなければ、「自分はどんな集団にも属していない」と言える人はいないはずです。

集団に所属すれば、人との交流ができ、友人もつくれます。

帰属意識を感じることで、人生に意義を見出しやすくなります。

恥ずかしがり屋な内向型の人は、他人といるよりも一人で過ごすほうが好きかもしれません。

しかし私たちは、必ず何らかの集団に属しています。

帰属意識を持つことは重要です。

集団で過ごす時間と、一人で静かに過ごす時間のバランスをとることが大切なのです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners