『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220224073840j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功者の習慣30 マインドフルネスに生きている
 
『成功する人は「今、ここ」に集中し、成功しない人は「過去と未来」に気を取られる』

「マインドフルネスとは、願望や後悔を抱かずに、目の前の現実をただありのままに受け入れることだ」ージェームズ・バラズ(アメリカの瞑想教師)

イギリスの刑務所では、囚人の暴力的な衝動を抑えるためにマインドフルネスの技法を教える計画があります。

企業でも、従業員に日常生活や仕事にマインドフルネスを活かすためのコースが多く提供されるようになっています。

マインドフルネスとは、今この瞬間に意識を集中させることで、過去の不安や将来のストレスを取り除いていくこと。

目の前に現実に、静かな注意を向けていくのです。

これから起こり得ることを心配したり、過去の過ちを悔やんだりするのではなく、心を落ち着けて目の前の現実に意識を向ける。

それがマインドフルネスの核心です。

現代人は、雑念で頭をいっぱいにして、目の前の出来事に集中できなくなっています。

ドライブ中にずっと考え事をしていて、いつのまにか目的地に辿り着いていた、という経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。

マインドフルネスは、過去を過去に、未来を未来に留まらせます。

これから起こることや、すでに起こってしまったことを気にせず、今この瞬間にただ存在するのです。

それは次のような思考を手放すことです。

・過去のことを思い出し、後悔や罪悪感を覚える。

・将来への不安で頭をいっぱいにする。

・明日の結果を恐れて、今日何かをやることを躊躇する。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる