『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220330215727j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣47 自分を突き動かすものの正体を知っている

Put It into action 実践しよう!

■ あなたを突き動かしているものは何か?

自分がどのような欲求によって突き動かされているかを、正直に考えてみましょう。

あなたは心の底で何を求め、どんな状態に安心感を覚えますか?

きょうだい構成(第一子、真ん中っ子、末っ子)は影響しているでしょうか?

自分が何によって突き動かされているかを自覚することが大切です。

単に過去のせいにするのではなく、自分の行動パターンや背後にある理由を理解することが大きな意味を持つのです。

■ 不要な欲求を捨てる

この欲求によって自分が望む場所に進んでいるのなら、問題はありません。

しかし、そうでにのなら、根本的な問題が何かを探り、進むべき方向を変えていきましょう。

例を挙げます。

・完璧主義の厳しい親に育てられたから、きちんと仕事をしなければという思いから長時間労働をしがちだ。でも、自分が親になったいま、子供に対して同じことを繰り返している。宿題をぎりぎりまでやろうとしないと怒ってしまう。自分や周りの人に完璧主義を求めることをやめるべきではないだろうか?

・私は何かを頼まれたら、「ノー」と言わずにすべて引き受けようとする。それは私が一人っ子で、両親を喜ばせたいという気持ちが強かった子供時代を過ごしたことと関係があるかもしれない。すべきことが多過ぎてプレッシャーを感じているのなら、限界に達する前に、そろそろ無理な依頼は断るという態度をとるべきかもしれない。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる