『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220509063454j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣67 好奇心がある
 
『成功する人は自分で問題を見つけ出し、成功しない人は問題を立てる前に結論を出してしまう』

「人間が前進し、新たな扉を開き、新しいことを続けるのは、好奇心があるからだ。好奇心は常に私たちを未知の方向へと導いてくれる」ーウォルト・ディズニーアメリカのアニメーター、ディズニーランドの創立者

現代の社会では、好奇心を持つことがとても重要です。

それは疑問を持ち、新たな可能性を探り、周りのものに心を開き、モノごろの仕組みを尋ねることです。

好奇心は、人生を有意義なものにしてくれます。

早まった結論に飛びつかないように、私たちに自制を促してくれます。

人は誰でも、生まれつき好奇心旺盛です。

赤ちゃんがどんなふうに周囲のものに反応しているかを見れば、そのことはよくわかります。

学校教育や子育ては、足り方次第で生まれつきの好奇心を開花させることもできれば、スポイルしてしまうこともあります。

専門家たちは、子供たちに自発的に質問をさせ、自分で答えを見つけることが重要だと言います。

しかし残念ながら、成長するにつれて好奇心を失う人は少なくありません。

誰かに指示され、答えを与えてもらうことを期待するような大人になって、社会に出ていくのです。

成功のために、子どもの頃の好奇心を取り戻しましょう。

心の奥に隠れている、好奇心旺盛な探検家をもう一度蘇らせるのです。

次のようなことを考えるのを習慣にしましょう。

・これをもっと簡単に、早く、美しく、安くするにはどうしたらいいだろう?

・この問題を新しい方法で解決するにはどうすればいい?

・このサービスを面白く楽しいものにするには?

このアイディアを自分のデザインに取り込めないだろうか?

・世界的にこの魅力をアピールするための方法は?
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる