『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220521081154j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣73 素直に謝ることができる
 
『成功する人は自分の非を認めることができ、成功しない人は意地を張り「ごめんなさい」が言えない』

「人は過ちを認められるほど寛容で、その失敗から学べるほど賢く、原因となった欠点を直せるほど強くならなければならない」ージョン・C・マクスウェル(アメリカの作家、講演者)

素直に間違いを認め、謝ることができるのは、その人が成熟し、賢い人間であることの証です。

しかし間違いを認めず、他人を非難し、責任をとろうとしない人は少なくありません。

謝罪は、弱者のすることではありません。

むしろ、それは正反対です。

他人を傷つけておきながら謝ろうとしないのは、頑固で共感力を欠いた人間のすることです。

きちんと謝れない人でも、心の中では相手に悪いことをしたと思っているものです。

しかしプライドが邪魔をして、素直に「ごめんなさい」と言えないのです。

謝ることができる人間になりましょう。

謝り、相手に許してもらうことで、私たちは自由になれます。

罪悪感から自分を解放することができるのです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる