『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生きかた上手


f:id:tsukasa-tsuji:20200622085339j:image

 

「生きかた上手」日野原重明
 
Ⅱ 長生きはするもの

老いとは衰弱ではなく、成熟することです。

75歳になったら、晴れて「新老人」

2000年秋、私は「新老人運動」を旗揚げました。

20年後の2020年には、日本人の4人に1が人65歳以上になると予測されています。

これほどの爆発的な高齢化は、世界中のどこにも前例がありません。

そこで、「新老人運動」です。

高齢者の権利を守ってもらおう、手厚く擁護してもらおうという運動ではありません。

年寄りにしかできないこと、年寄りだからできることを、年寄りの使命感として、年寄りの手で、実現させようという運動です。

日本は豊かだ、おまけに世界一の長寿を約束されていると、このままのんきにあぐらをかいていたら、日本の未来はどうなることでしょう。

考えただけで私は身震いする思いです。

その軌道修正ができるのは、年寄りをおいてほかにない。

多くの年寄りを巻き込んで、一大ムーブメントを起こしたいのです。

資格は「新老人」と呼ぶにふさわしい、満75歳以上の、心身ともに元気な老人です。

仕事やボランティアで、もてる能力を社会のために使っている、あるいは使える機会をうかがっている、いまだ現役思考の人に、かぎります。

どんなに元気であろうと、子や嫁の世話を期待している人に、この資格はさしあげられません。

世の中では一般に、65歳以上を「高齢者」と呼んでいますが、私から見れば、65歳はまだまだ若い、元気であって当たり前です。

75歳を過ぎてもなお元気であり続ける人の、その生きる知恵とパワーを集結しましょう。

年齢に満たない方は、どうぞ75歳を迎える日まで、ご自分の心身の健康維持に努めてください。
 
 

#生き方上手 #いきいきと生きる #Happiness first #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #心の絆