『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220313070840j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功者の習慣38 快適な環境で生活している
 
Put It into action 実践しよう!

■ 不快さの原因を突き止める

私たちは、心身の不調を感じていても、その原因をはっきりと突き止めようとしないことがあります。

「この不快さや気持ち悪さの原因は何だろう?」と冷静になって考えてみましょう。

・ストレスを感じているのは、引っ越し先の騒音がうるさいからか?それとも単に新しい土地に引っ越したからか?

・引っ越し先で気分がすぐれないのは、家の値段が高く大きなローンを抱えてしまったからか?それとも新しい土地の空気が悪いからか?パートナーが空気の悪さに文句ばかり言っているからか?

■ 対策を講じる

環境汚染には様々な対策を講じることができます。

引っ越しをする、転職をする、必要なら別の国に移住するという方法もあります。

時には自分の力ではどうすることもできない場合もあります。

ロンドンやニューヨーク、北京、ジャカルタのような都市で働いている人は、大気汚染そのものを改善することはできません。

それでも、表を出歩くのを減らす、外に出るときはマスクを着用するなどといった対策は取れます。

オフィスに空気清浄機を設置したり、家庭では水道水を浄水器でろ過したり、寝室に二重窓を取り付けたりするのもいいでしょう。

選択肢は常にあります。

身の回りの環境汚染の問題をリストアップし、それぞれに対策を書き出していきましょう。

快適な環境で暮らすために、最大限の創意工夫をしましょう。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる